1. >
  2. >
  3. CINEMA(シネマ)とMovie(ムービー)の違いって?

映画館バイトをした人から経験談を聞く・・



映画館でバイトしたことあるってひとから、映画館でバイトして良かった というお話を体験談形式で・・・

●土日とか休みの日はほんとに忙しいですが、映画の上映中はすごく暇なので、体力的にはそんなに辛くはないですよ。もちろん映画館内の事情にも夜と思いますけどバイト同士趣味が一緒なので、すごく仲良くなれます。特に同じジャンルの映画好きとは情報交換して、プライベートでも一緒に映画行ったりとか。 色々バイトしてきましたが、映画館は長続きします。

●映写室でバイトしてます。なんといっても仕事しながら映画観られるって最高です!自分の趣味じゃない映画も観ることになりますが、逆に勉強になります。っていうか趣味じゃない映画はなかなか高いお金だして観れないし(;・∀・)映画が好きならほんとにおすすめのバイトです。

●可愛い子が多い。しかも映画好きな人ばっかだから趣味もあう。ってことはデートにお誘いしやすいってことですね^^場所柄イケイケ系よりもおとなしくて真面目な人が多いから、男女ともに落ち着いた雰囲気。結構恋愛してる人も多かったです

●この仕事を通して「サービス精神」「接客マナー」が身に付いたと感じました。また、映画を楽しみに来場されるお客様の表情と、映画を見終えた後の活気がある雰囲気が肌で感じる事が出来るので、物凄くやりがいを感じております。

●私はフロアを担当してたので接客はだいぶ出来るようになりました。さらに、顔見知りの方も出来、声を掛けて頂くこともあります。私が働いてて一番良かったのは、最新映画や映画そのものにだいぶ詳しくなったので友人達に、よくおすすめの映画とか聞かれて答えてました。「教えてくれた映画見に行ったけど楽しかったよ。」と言われるとおすすめしたかいがあります。

●時給は他に比べて高くも安くもないといったところですが、勉強も兼ねて新作映画を無料で見ることができます。更に割引の制度もありますので、プライベートでもオトクに映画を見れますよ

いろんな経験談からお話をいただきました。
お話を聞いていかがでしたか?

キニナルバイトをスグニサガス
ジョブセンス

CINEMA(シネマ)とMovie(ムービー)の違いって?


CINEMA(シネマ)とMovie(ムービー)の違いって何だろう・・・

いろいろ調べてみました。

 

 

CINEMA(シネマ/キネマ)

1895年にフランスで開発された撮影機と撮影物の事を

“cin・e・mat・o・graph(シネマトグラフ)”と言いその短縮形。

意味はムービーと同じですが映画の普及で世界的に広がったフランス語です。

 

Movie(ムービー)

映画を意味する米語“Moving Picture”の短縮形です。

他にも“film Picture”や“Motion Picture”などと言われています。

 

使い分けとしては「シネマ」と「ムービー」はほとんど同じ意味と考えていいと思います。

また、他の言葉も明確な決まりはないと思いますが

「film Picture」は現場や評論家などで使われる事が多く

「Motion Picture」は「Moving Picture」により芸術性を持たせた言い方だそうです。

例えば映画祭などででは「Motion Picture」を使い

会話では「Moving Picture」を使うと言った感じのようです。

 

映画館でバイトを始めるなら、こんな質問があるかもしれませんね。

ちょっとした予備知識ではありますが、知っておいて損は無いでしょう。

当ページからのリンク先とページ記載の内容につきましては一切関係ありません


キニナルバイトをスグニサガス
ジョブセンス